ソロライブパフォーマンス@旧岡田家酒蔵

ソロライブパフォーマンス@旧岡田家酒蔵

2010年10月16日
造形美術家である近藤高弘さんの「セルフポートレイト展」が、兵庫県伊丹市「みやのまえ文化の郷」旧岡田家酒蔵にて開催され、ソロライブパフォーマンスがおこなわれました。

近藤高弘さんの「セルフポートレイト展」レセプションでは、昨年の天河大弁財天社続き演奏家の岡野弘樹さんと共演。
CIMG0641

サラウンドライブ
翌日には、同じ旧岡田家酒蔵にて、サラウンドシステムによる大森俊之ソロライブパフォーマンスがおこなわれました。

会場になった「岡田家酒蔵」は酒蔵として年代が判明し現存するものでは日本最古のもので、国指定重要文化財にもなっています。

CIMG0717

今回のサラウンド音場でのライブは実験的な試みで、エンジニアの上田健一郎さんがオペレートするProtools HD Systemを持ち込んで、生音とBackingTrackをその場でサラウンドに振り分けて音場を形成する手法をとっています。SpeakerもPA用のものではなく、普段うちのスタジオで使っている、ADAMのSurround Moniter Speaker Systemを持ち込みました。広い場所で使用すると、Sub Wooferの効果を実感出来ました。

初めてのサラウンドでのパフォーマンスでしたが、響きがよい空間と相まって大変心地よいライブになりました。
大森俊之のソロ活動として今後この試みを進化させ、シリーズ化して開催するために、全国の響きの良い空間を求めてまいります。

 

チェック LINEで送る